[uruma-dev:113] Re: DateTimeコントロールの組み込みに関して

矢崎さん

 こんばんは、小森です。

> 現在開発中の社内ソフトは、性格上urumaのスタンドアローンタイプを使用させて頂いています。

 そうですね。
 RCP 版の方は、いま杉上さんのほうでやってもらっている、
Cooldeploy対応ができないとAOPが使えないので、現実的にはスタ
ンドアローン版になると思います。

> JavaWebStartでの配布に関して、質問ですが、よろしいでしょうか?
> One−Jarという技術(?)を見つけ、実際に実行してみたのですが、次のメッセージが出て、どうもうまくいきません。
> JarClassLoader: Warning: Unable to load native library:
> java.lang.NullPointerException
> これに関しては、もう少し自分で調べてみますが、One−Jar以外にもっとよい方法があるのでしょうか?
> ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

 WebStart での配布は、Uruma の使い方として想定しているので、
問題を解決しておきたいです。

> JarClassLoader: Warning: Unable to load native library:

 これは、JNI で利用する DLL の読み込みに失敗しているようで
すね。Uruma の場合は、SWT と 内部で Win32API のラップに使っ
ている nlink のどちらか(あるいは両方)がDLLの読み込みに失敗し
ているのだと思います。

 ひとまずの解決策として、Uruma の配布ファイルの中に入ってい
る swt-win32-win32-x86-3.3.1.1.jar の中から、swt-*.dll をす
べて取り出し、パスの通ったディレクトリ(たとえば、
JAVA_HOME/bin あたり)に置いたら動かないでしょうか。
(根本解決ではないのですが・・・)

 ちょっと長くなりますが、仕組みを説明します。

 Java の JNI で利用する DLL はパスの通った場所か
java.libraly.path システムプロパティで指定された場所になけれ
ばいけません。SWT 3.3 以前は DLL の場所を java.library.path
で指定するのがお約束でしたが、最近は指定しなくてもよくなりま
した。
 その仕掛けは、SWT が初期化時に自分のjarファイルの中からDLL
を取り出しテンポラリディレクトリに展開し、それを直接読み込ん
でいるからです(わかってしまえば単純な仕組み・・・)。

 ただ、WebStart 環境ではセキュリティの関係でローカルディス
クへのファイル書き込みを禁止しているので、上記の措置が失敗し
ている可能性があるのです。

 nlink の方も同じ仕組みにしているので、同じ理由でDLLロード
が失敗してしまう可能性があります。

 たしか、WebStart での Uruma 起動は1年ほど前に bskuroneko
さんが調べてくれていたような気がするのが、そのときはどうだっ
たでしょうか? たしか、そのときも Fat Jar を使っていたような