[tuigwaa-user:132] Re: テーブルのカラムについて質問です

SOMEDA Takashi someda @ 4dd.co.jp

返答遅れて申し訳ありません。

> 1.テーブル設計編集画面で代表カラムが反映されません。

データ自体は保持しているのですが、編集時に表示されないのは
現状の所仕様となっております。

> 2.代表カラムは1テーブルにつき1つだけ指定可能?

はい、そうです。
複数の代表カラムを利用したい状況として
どのようなシーンを想定されているかお教えいただけますか ?

> 3.テーブルデータ表示時のカラム表示位置はテーブル設計でのカラム位置?

はい、そうです。
表示順についてはテーブルの「定義」画面から
変更することは可能です。
# IE では正しく矢印が表示されませんが・・。

> 表示パターンごとに表示位置を変更するといったようなことは
> できないのでしょうか?

0.9 では正式機能としてドキュメントされていませんが、
velocity による記述が可能なテーブルテンプレート機能を
利用すれば可能です。テーブルの表示の仕方をケースバイケースで
変更することが可能です。

手順としては以下のとおりです。

1. ${TUIGWAA_HOME}/WEB-INF/classes/tuigwaa.properties を編集
option.use.template=false => option.use.template=true に変更
2. コンテナ再起動
3. テーブルを選択
「更新ルール」の下に「テンプレート」が表示されていることを
確認し、ここから「テーブルテンプレート作成」を選択
4. テンプレート作成
デフォルトで生成される、velocity のテンプレートを編集
尚、0.9 では名前無しでテンプレートが作成されてしまう問題があります。
必ず名前を入力してください。
5. template プラグインの利用
コンテンツ中で以下を指定
#template(table,テンプレート名,<テーブル表示名>)

染田