[server-application:65] Re: WebWork

YOKOTA Takehiko skirnir @ t3.rim.or.jp

横田です。

Masataka Kurihara wrote:

>   Struts vs WebWork/XWork vs other で他の方のご意見はありませんか?

WebWorkは触り程度、XWorkは全く知らない状況ということもあり特に意見を書かず
にいました。というか、今回のこのプロジェクトの第一目的は「オンラインかつ複
数人数でのOSS開発がやりやすくなるような統合プラットフォームのS2メンバへの
提供」と思っていたので、ミドルウェア・フレームワークに何を使うのかというよ
り、どういう機能を提供するかに興味があります。

もちろん他の目的(S2プロダクトの利用例の提供とか、システムを他団体・企業に
提供する)もあるでしょうから、それらの目的に応じて検討するポイントがあって、
例えば今回の「ミドルウェア・フレームワークに何を使うのか」という話は主に「
S2プロダクトの利用例の提供」という目的のためのものだと感じています。

で、少なくとも今のところはその目的にはあまり興味が沸いていなかったりします。

というわけでこのトピックに関してはあまりお役に立てずすいません。ただそれで
も、
・個人的にS2ContainerはDIコンテナとして使いやすいと思っていますので、
  S2Containerと連携しやすいというのは一つのポイントだと思います。
・プレゼンテーション層にはJSPは使いたくないです。というかHTMLとしてプレビュー
  可能なテンプレートエンジンを使いたいです。(そういう意味でMayaaはGood)
・JSFはちょっと…。まだ成熟しきっていない技術だと思いますし、そもそもIDEなし
  で書くものだとは思っていませんので…。
とは思っています。

  skirnir @ t3.rim.or.jp