[server-application:4] Re: MLエンジン

Jun Futagawa jfut @ featia.net

ふたがわ (jfut) です。

On 2005/11/07 0:30, Masataka Kurihara wrote:

> このMLでは、そのへん、MLの機能・設定画面といったことで議論・作業
> ができたらと思います。

とりあえず必要そうなMLの基本機能を挙げたいと思います。

* 管理機能
- 全権限を持ったML管理権限
- 委譲管理者(プロジェクトリーダ)による一定のルールに従った新規ML立ち上げ
-- プロジェクト名-user,プロジェクト名-dev, etc...

- ML管理
-- バーチャルドメイン対応
-- 投稿規制 (会員・非会員)
--- 規制に引っかかったメールの承認・破棄
-- 件名のナンバリング
-- Reply-To書き換え
-- ヘッダ、フッタ付与
-- エラーメールへの対処
-- データストア
--- RDB, LDAP(会員情報), file
- 会員管理
-- 表示・編集・削除
-- まとめて入会登録
-- まとめて退会処理

* ユーザページ
- アカウント名・パスワード・メールアドレスなどの登録・変更・削除
- ML参加
- 過去のメールのメールアドレスへの送信
- WEBからMLへの投稿

* アーカイブ
- ツリー構造で自動アーカイブ化
- メールアドレスの書き換え (収集ロボット対策)
- アーカイブ検索

* その他
- i18n

従来のメール本文にコマンドを書く必要があるMLではなく、現在の事情に
即したWEBを主体にしたものになれば良いなと思います。
(コマンドはオプションで利用可能)。

また、データストアはいろいろ使えるようにして、Seasar.orgでは、認証系にLDAP、
それ以外の設定や投稿メールなどの保持にRDBを使えるのが良いのかなと思います。

--
ふたがわ