[Seasar-user:22134] Re: Seasar+java8+Oracle12c環境における挙動について

草苅 快 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

久保さま

お忙しい中、返信ありがとうございます。

> 基本的に、java6のときは動いていたプログラムのに、
> java8にしただけで動かなくなったということでOKでしょうか?
> (特にプログラムは修正していないのに)
その通りです。
プログラムは変更せず、java8でコンパイルして動かしています。

> java8にしたときに、javaのバージョンだけでなく、
> もし、ojdbc や tomcat などのバージョンも変わっているのであれば、
> その点も明示された方がMLの閲覧者の方々が答えやすいかと思います。
大変失礼いたしました。
java以外の変更箇所は以下の通りです。

■環境
・RHEL
 5.6 → 7.2

・Oracle12c
 11g(11.2.0.1) → 12c(12.1.0.2)

・ojdbc7.jar
 上記、Oracleのバージョンに沿ったjarファイル
 を公式HPからDLして利用している

・java1.8
 1.6 → 1.8

・tomcat8.5
 6.0 → 8.5

・Seasar
 2.4.38(※新旧で変更なし)

・javassist
 3.4 → 3.20

> そして、こういう場合のお約束アプローチですが、
> JDBCドライバの内部で例外が発生していることは明らかなので、
> SQLのシンプルですから、小さなプログラムを作って、
> S2JDBCを経由せずにJDBC直接で試してみると、
> 現象の比較ができてポイントが絞れるかもしれません。
> 何か、ojdbc7.jar でちょっと挙動が
> かわったところがあるのかもしれませんので。
教示ありがとうございます。参考・実施させていただきます。
公式にて公開されているojdbcのドキュメントも再度確認しようと思います

以上、よろしくお願いいたします