[Seasar-user:21354] Fisshplate で拡張しやすさのためのリファクタリング要望

久保(jflute)です。

Fisshplate 0.1.4 を利用させて頂いてます。

便利にエクセル帳票として活用しておりますが、
一部機能でどうしてもFisshplateを拡張したいのですが、
ちょっと拡張しづらい構造になっている部分があるため、
リファクタリングして頂けないでしょうか?

具体的にやろうとしている拡張は、Pictureクラスです。
ファイルのInputStreamの取得部分のロジックを差し替えたいです。
環境上の制約があり、どうしてもその部分を調整したいと。

<第一希望>
o AbstractCellのコンストラクタの可視性をpublicに
 -> 内部でインターフェース的な役割してるので継承できないとつらい
o Parser(など)のインスタンス生成をprotectedメソッド化
 -> オーバーライドチェーンだけでParserを差し替えられるように

<第二希望>
Cellの方もRowと同じように独自Parserを追加できるように。
 -> 機能として理想的な修正だと思われますが、拡張さえできれば無くても

とりあえず、むりやりソースコピー拡張のやり方で拡張していますが、
あまりにつじつま合わせの汚い拡張になってしまっています。
開発終盤なので対応時期によっては反映できずそのままになるかもですが、
今後も(別プロジェクトでも)Cell周りの拡張をやりたくなる可能性は
高いと思うので、検討頂けると助かります。