[Seasar-user:21081] Re: S2maiでmessage-idのホスト名の変更

六です。

こちらの説明にある
http://s2mai.sandbox.seasar.org/ja/guide1.html#config
mailProperties.dicon に

<component name="messageId">
        example.com
</component>

と書くといけるかと思います。
実際に発行されるmessageIdは、ozacc mail libraryの仕様に基づきます。

http://spring-ext.sourceforge.jp/oml/xref/com/ozacc/mail/impl/SendMailImpl.html#376

ただ、正直ここの部分は左程つっこんで検証してないので
何かありましたらまたご連絡下さい。