[Seasar-user:21065] [tutorial][S2JDBC]s2jdbc.diconのdialectについて

鈴木正則 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。鈴木です。

チュートリアルのDB設定を、HSQL⇒オラクルに変更するとき
jdbc.diconは、オラクルの設定に変更したのですが
s2jdbc.diconは
        <property name="dialect">hsqlDialect</property>
のままで
        <property name="dialect">oracleDialect</property>
に書き換えるのを忘れました。

しかし、オラクルのINSERT、SELECTは出来ました。

そこで、dialectとは、なにかという疑問です。

ホームページのドキュメントのダイアレクトの説明は、以下のようになっています。

ダイアレクトは次のものが用意されています。サフィックスは、 SQLファイルのパス を決めるところで使われます
    名前            説明        サフィックス
    h2Dialect       H2          _h2
    hsqlDialect     HSQLDB      _hsql
    oracleDialect   Oracle      _oracle

この説明からすると、S2JDBCが自動生成するSQLファイルのパスに影響するだけなので
書き換えを忘れても、実行は正常に出来たということでしょうか?

dialectが、方言という意味なので、SQL文で、DB固有の文法チェックとかしているのでしょうか?