[Seasar-user:20934] Re: [Doma] インターフェイスを継承したい

newta [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。
newtaです。

中村さん返信ありがとうございます。

ちょっとイメージが伝わってなかったのでもう少し説明させていただきます。

> 例えば、こうしたいということですね?

片一方がメイン側で、こういう感じです。

@Dao public interface EmpDao { ... }
@Dao public interface EmpCustomDao{ ... }

ServiceやLogicもメイン側のEmpDaoのプロジェクト側で定義しています。

Custom側でServiceやLogic側のフローが変わるようであれば、
ServiceやLogicをカスタマイズしてDIされるようにして、
DB定義の差分だけでいいならばEmpCustomDaoでSQLをオーバーライドして
実行されるSQLを修正。
追加で実行したいSQLがあれば、EmpCustomDaoで追加定義するイメージです。
派生側ではEmpCustomDaoでDIして
EmpCustomDaoで追加定義されたメソッドも実行されます。

> 例えばですが、インタフェースの継承を認めるとすると、
> EmpDaoで定義されたメソッドはFulltimeEmpDaoのソースコード上に
> 存在しません(する必要がありません)が、一方で、そのメソッドに対応する
> SQLファイルは存在しているかもしれません。

EmpDaoで定義されたSQLをFulltimeEmpDaoで違うものを呼び出したいときだけ
FulltimeEmpDaoでオーバーライドしてメソッドを定義しなおすイメージではどうでしょうか?
あくまで@Daoアノテーションがついたインターフェイスで
そこに定義されているメソッドのみがSQLにマッピングされるイメージです。

> 代替案ですが、Adapterを作ってDaoを呼び分けるというのはどうでしょうか?

代替案だとやはりAdapter形式にですよね。。
そうすると今のイメージではすでにメイン側のDaoがあるので
メイン側の上につく@Daoの無い通常のインターフェイスのDaoと
Adapterクラスが必要になりますよね。。

メイン側のDaoにも手が入ってしまうので、
ちょっと対応を考えてみます。

今の状態としては
メイン側はすでに多数実装済みで、手を入れることも出来るのですが、
全てに対応を入れるのはちょっと大変な量。頑張れば出来なくはない感じ。

派生側の実装設計をしているところです。

もうすこし他に案などありましたらお願いします。

自分もDomaToolなどを見ながら
もうちょっと考えて見ます。

以上、よろしくお願いします。