[Seasar-user:20618] Re: [Teeda] ネストしたプロパティの対応について

あきら [E-MAIL ADDRESS DELETED]

あきらです

> ・「この機能を追加するためコミッタになってもらう」のは反対
> ・「この機能を追加しなくても、Teeda に継続的に関わってもらうため
>    コミッタになってもらう」のは大歓迎

個人的には継続的にかかわれればと思ってはいます。
1.1のロードマップですと

・ネストしたプロパティの対応
・forwardによる画面遷移対応
・コマンドリンク対応

の3点が候補としてあがっていたと思います。
できるところまではやりたいと思いますが、1.2のJSF 1.2準拠はあまり
興味がないかもしれません。
ただ現状のドキュメントで足りていない場所の記述などには意欲はあります。
とはいえ1.1のforwardとコマンドリンクは機能自体もよく分かっていない状態です。

> で、この機能に関しては、現状では見送りたい気分です。理由は二つ。

私も現状では公開レベルではないと考えています

> 理由の一点目は仕様に関して。
> ネストしたプロパティの区切りにアンダースコアを使っていますが、
> アンダースコアは Java では識別子として使える文字です。
> つまり、アンダースコアを含んだプロパティ名は正しいということです。
> それを区切り文字として使うことは、仕様として好ましくありません。

おそらくは過去との整合性を考えるに、デフォルトではOFFにしておいて
teedaCustomize.diconで有効化と、区切り文字の指定が必要かと思っています

区切り文字は全員が納得できるものは難しく、デフォルトで[_]もなしかなと思っています
[--]とか[.]とか[:]とかで、結局なにかとぶつかるので割り切りが必要になってきそうです。

> 理由の二点目は、表示だけでは中途半端ということ。
> 実は、表示だけなら現状でも JSF タグを使って可能です。
> <h:outputText value="#{aaa.bbb.ccc}" />

これはできるのですが、ページクラス名からの指定になるんですよね。
存在しない名前を指定すると例外になるなどの注意点があったりもします

入力に対応しようとすると、意図しないクラスを触れる可能性があるので
セキュリティー的にアノテーションを付けて許可するなどの機能が必要に
なってくるきがします。

とはいえ、Teedaの良さを残しつつ比較的影響範囲がすくなくって
あったら便利な機能がまずはネスト対応だと思います。

ものすごい項目が多いテーブルからデータを取ってきて、画面上に表示
する際にプロパティーの詰め替えがあったりするのがよくあるので。。。

入力の際はバリデーションがあるので、ある程度の詰め替えは仕方ない
のかなとは思いますが、情報表示ページがシンプルに作れるのは利点
だと思います。

最近思ったよりTeedaを使い続けているプロジェクトが多いようですので
すこし幸せになれる機能や、ドキュメントの充実があるとうれしいかなと
思っています。

あきら