[Seasar-user:20027] [DBFlute]複合外部キーを使うときの制限について

KOMORI Yusuke [E-MAIL ADDRESS DELETED]

久保さん

 お世話になっております、小森です。

 現在、開発現場で DBFlute を導入しようとしていますが、複合
主キーを持ったテーブルへの関連について、質問させてください。

 現在のDBFluteの複合主キー/外部キーの扱いとして以下のように
認識していますが、この認識で正しいでしょうか。

1.複合外部キーによる関連を取得するコード(setup_〜メソッド)
    は追加設定なしで生成可能。
    → 実際に試してみましたのでOKだと思っています。

2.上記で生成した場合の制限は、以下のブログのエントリに書か
    れている通り。

  http://d.hatena.ne.jp/jflute/20081117/1226917894

  ↑ 1年半以上前のエントリなので、この状況のままかどうかが、
  現状のマニュアルを見てもちょっと判断できませんでした。

 基本的に複合主キーが登場する場合は代理キーを導入するのが
DBFluteの推奨、と考えていますが、それに反して複合主キーを利
用する場合、実装上どのような制限が生じるのかをまとめたくて、
質問させていただきました。

 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]