[Seasar-user:19284] [Ymir]Weblogic環境での動作について

とら [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話様です。田村と申します。

次案件でYmirを使ってみたいと考えており、現在動作確認を行って
いるのですが、Weblogic環境で実行するにあたり、相談させてくだ
さい。

◆質問内容
Weblogic環境でymirを動作させた場合、リファレンスマニュアルに
ある「diconファイルの扱い」が意図した通りに働いていないよう
です。
http://ymir.seasar.org/docs/1.0.x/ref/dicon

googleしたところ次のURLの「S2ClassBuilderが利かない」と同一
現象かと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hajimeni/20090730/1248956914

上記URLの情報から、ymir-core.jar に入っているdiconファイルを
抜き出して /src/main/resouces に入れたところ動作するようにな
りました。

対処方法としては、これでよろしいでしょうか?

それとも、weblogic側で何かをする必要があるのか、そもそも
weblogic環境でYmirを動かそうとするのは、Ymirに手を加えないと
難しいでしょうか?

◆環境
Ymir-1.0.6
Seasar-2.4.40
s2-classbuilder-0.0.11
s2-pluggable-0.0.13

Weblogic10.3

◆やったこと
http://ymir.seasar.org/docs/1.0.x/user/
上記ユーザマニュアルを見ながらセットアップして、サンプルアプ
リケーションの作成で足し算アプリを作成しました。
(基本的にはマニュアルそのままで、Tomcat-6.0.24にて動作確認し
ました。違うところは、空のプロジェクトを作る際にデータベース
との接続を無しにしたところです。)

その後、mvn package でwarファイルを作成し、Tomcat上にデプロイ
して足し算アプリの動作確認しました。

ここまでの作業で、APサーバに依存するところは無いと考えて、その
warファイルをそのままWeblogic上にデプロイしたところ、s2コンテナ
起動時に「java.lang.ClassNotFoundException: org.h2.Driver」
となってしまいました。
# Stacktraceはすみません。今手元に無いため、後日あらためて提
# 示したいと思います。

# 以下は余談なのですが…

◆そもそものやろうとしていること
Ymirを使って、各開発者はローカルにTomcatを入れて開発を行い、
本番環境としてWeblogicを使用する。

実行環境に依存しているところは、JDBCとJTAだけになるので、そ
こは開発(ローカルでのデバッグ)用と、release用にdiconファイ
ルを適宜別ければ動作できるかなと考えて検証を行っている最中で
す。

# 本来なら、開発も本番もWeblogicで揃えると言うのが基本でトラ
# ブル少ないと思うのですが、私自身、WTPの動的Webプロジェクト
# を良く理解できて無く、少々動かしてみたものの、Tomcatと比べ
# 動作が重たくなってしまったので、開発はTomcatを使いたいなと。

以上、よろしくお願いします。

--
TAMURA Tadayuki mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]