[Seasar-user:19243] Re: リクエストパラメタ内のNULL文字について

Date:    5 Feb 2010 14:58:00 +0900
From:    "落合 あずみ" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:19239] リクエストパラメタ内のNULL文字について

> 現在は、リクエストパラメタのチェックとしてNULL文字がある場合は
> 文字列の置き換えを行って対処しています。
>
> この辺りのチェックについて、NULL文字に限らず
> 制御文字全般をチェックできる方法はありますでしょうか。

チェックするだけなら正規表現バリデータを使って

@RegularExpression(pattern="[^\\x00-\\x1F\\x7F]*")
public String xxx;

とか.

置換もするならコンバータを使うこともできますが,
Teeda 標準のコンバータでは使えるものがないので,
独自に作成する必要があります.

あるいは,Filter でチェックまたは置換する方法も
あります.
この方が一カ所でまとめて対処できますが,項目に応じて
制御文字を許したりするのは困難になるので,要件に
応じて選択してください.

</component>