[Seasar-user:18566] Re: S2Flex2 or S2BlazeDS

松山 大樹 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

松山です。

> ひがです。

> 一番の違いは、S2Flex2がSeasar Projectのプロダクトなのに対し、
> BlazeDSはAdobeのプロダクトだということです。
> どちらもオープンソースですが。
>
> BlazeDSがpushをサポートしている以外はそれほどの違いはありません。
>
> 歴史的には、Flex1.5やFlex2のサーバサイド部分が
> かなり高価だったので、実案件で使いづらく、
> S2Flex2が誕生したという経緯があります。
>
> 今は、BlazeDSが安価に使えるので、客に説明するには、
> BlazeDSの方がいいかもしれません。

> [...]

なるほど。

今、Flex4 のベータテストとか始まってますが、将来的にFlex4 に移行したとき、
BlazeDS だとそのまま移行できるような気がしますが、
S2Flex2 だと対応するまで待たないと行けない気が。
両方の中身をよく知らないので、あくまでも「気がする」程度ですが。

あと、AIR アプリケーションを作るとき、S2Flex2 は使えるんでしょうか?
今のところ予定は全くないですが。
プッシュが生きてくるとしたら、Webアプリケーションより、AIR だと思うので。