[Seasar-user:18926] Re: 【DBFlute】 SQL文の直接実行

久保(jflute)です。

DBFluteの内部的なクラスを使っても構いませんが、
どのみち一人の人が一つだけ専用のメソッド作って、
皆で再利用でいいと思うので、外だしSQLの埋め込み変数コメント
で良いかと思います。

= = = = = =
-- #df:x#
/*$pmb*/
= = = = = =

とだけ書かれた外だしSQLを用意して、
それを利用して指定されたSQLを実行する
独自コンポーネントを作成して横展開すればいいかと。

対象がSelectも含むのかUpdateだけなのかにも寄りますね。
Updateだけなら、どんな仕組みにしても実現は簡単ですが、
Selectも含む(つまりEntityへのマッピングも含む)のであれば、
外だしSQL(OutsideSql)の仕組みを利用した方が楽でしょう。

#
# 金子さん、別件でのフォローありがとうございました!
#