[Seasar-user:17864] 【S2JDBC】(ローカル質問)SeasarでのSQLServerのドライバ選択について質問

田中です。

質問内容は、SQLServerのドライバ(jTDS か MS製 か)選択について、以下2点です。

(1)SeasarではjTDSが標準設定(jdbc.dicon)となっていますが、
    MS製ドライバを避けた理由などあるのでしょうか?
    ※単に作り始めた時期(2000年前半)には不安定だっただけ、など。

(2)機能面・性能面について、MS製ドライバとの比較情報、または、
   MS製ドライバでの実績情報などはあるでしょうか
    ※MLではMS製ドライバが使われている記述が見受けられますが。

経緯について、私は暫くSQLServer2000で検証を行っており、特に不自由は
無かったのですが、サポート期限(2010/12)等の制約で急遽2005も視野に
入れることになりました。
その際jTDSドライバでは通常固定ポート指定では必要の無い、
「Browserサービス」の起動を必要としていたため、セキュリティ的に
少々気になった次第で、他の選択肢(MSドライバ)についても
確認しておきたくなった次第です。

もしMS製ドライバがダメな理由があれば、「jTDSドライバが必要」
という説明で良いと思いますので、何らかの情報が得られれば助かります。