[Seasar-user:17995] Re: 携帯電話でのjsessionidについて

Date:    Mon, 13 Jul 2009 22:03:04 +0900
From:    原 宏和 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:17991] Re: 携帯電話でのjsessionidについて

> filterを作成する必要があるのですか。。。

「必要がある」とは限りません.
Web コンテナの設定で URL rewriting をしないよう
設定できる場合もあるわけですから.

> seasar2ってデフォルトrequestで動いていて明示的にsessionを
> 記述しないとsession管理されないはずですよね?
> http://sastruts.seasar.org/featureReference.html#Action

それは何の関係もありません.

> だとするとsession管理の時だけjsessionidをつけるということは
> むりなのでしょうか?

URL rewriting は S2 コンテナとは関係ありません.

> [...]
> リダイレクトで元のページを表示するときに
> 	return "/update/approval/" + "?id=" + update.id
> 		   + "&kind=" + update.kind
> 		   + "&name=" + Utils.URLEncoder(update.name)
> 		   + "&ErrorMessage=" + "error"
> 		   + "&redirect=true";
> としてリダイレクト先にformからの情報を渡しているのですが、
> "/update/approval/"と"?id="の間にjsessionidがはいるのですが、
> これ自体がまずいのでしょうか?

まずいわけではありません.
セッションをトラッキングするために SAStruts が
URL rewriting しているだけだと思います.

SAStruts で URL rewriting しないという設定ができても
いいのかもしれませんが,Web アプリでセッションを
使わないというのはかなりレアだと思われるので,
そういう設定がサポートされてなくてもしょうがないかと.

</component>