[Seasar-user:16994] Re: [S2Dao]排他制御時に対象レコードが更新されたのか削除されたのかを判断する方法について

中村(taedium)です。

> S2Daoでは排他制御で更新が失敗した場合にNotSingleRowUpdatedRuntimeExceptionが
> 発生いたしますが、下記2つの状態を判断する方法はありますでしょうか?
> ・レコードは存在しているがVersionNoが異なる。(既に更新されている)
> ・レコード自体が物理削除されている。(既に削除されている)
>
> 更新対象が無いと言う意味合いでは両者とも一緒なのですが、例外発生時に
> 見分ける方法がありましたらご教授頂ければ幸いです。

特に見分ける方法はありません。

ロジックとしては、主キーとバージョン番号を検索条件にして
UPDATEを発行し、1件も取得できなかったら
NotSingleRowUpdatedRuntimeExceptionをスローする
というようになっていて、更新されているのか
削除されているのかは判断していないです。

--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>