[Seasar-user:18319] Re: 【DBFlute】Bhv共通処理

HATTI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。
hatti です。

> 拡張も「メソッドの追加」とか内部的なロジックにあんまり関係のない
> 修正であればそんなに大きなトラブルは発生しにくいかと思います。
了解しました。色々と試行錯誤してみます。

> ただ、これは確定事項ではなく、論理削除に対する良いアプローチが
> あれば柔軟に対応したいとは考えているものです。
なるほど、了解いたしました。
何か良い案があればよいのですが、、

> A. 全てのテーブルが実際に論理削除される可能性があるのか?
基本全テーブルが論理削除される可能性があります。
ただ、マスタメンテ画面が存在しなかったり、
手動メンテするようなマスタはアプリから論理削除することはなかったりします。

※会員ステータスのような区分値は、確かに画面からは論理削除しません。
ただ、保守上、一時的に画面に表示したくない場合などは手動で削除番号を付与して
画面表示させなかったりします。

あと、これはうろ覚えなのですが、全てに論理削除番号をつけるのは、
都度物理削除(delete)するより、
論理削除(update)しておいて夜間バッチで論理削除データを一括削除(delete)
するほうが、パフォーマンスが良いからという意味もあった気がします、、、

> B. 結合テーブルの論理削除カラムの条件はどう扱うのか?
結合した場合は、結合条件として削除番号=0を必ず付与します。
結合する場合は確かに意識しないといけないのですが、
selectAll や selectByPK など、簡単かつ頻繁に使用するメソッドについては、
論理削除条件をいちいち付与しなくても使いたかったためです。

> ちなみに自分はいつも論理削除カラムは
> 「本当に業務的に論理削除されるテーブル」
> にだけ付与しています。
> (全テーブル論理削除カラム付与は極力やりたいくないですね)
こちらも参考にさせていただきます。

> <論理削除カラムの連番の話>
> 論理削除カラム用のシーケンスがあるとのことですが、
> 全テーブル共通のシーケンスと考えてOKでしょうか?
論理削除番号は全テーブル共通のシーケンスですが、
個々のテーブルのみに使用するシーケンスも存在しています。

追記:
私自身まだ仕事の経験が浅く学習中のため、
皆さんのレベルについていけてないかもしれませんが、
アプリの品質向上のために頑張りたいと思います。