[Seasar-user:18316] Re: 【DBFlute】Bhv共通処理

久保(jflute)です。

hattiさん、こんばんは

<機能的な面>
既に議論されていますが、とりあえず機能的な面で現状の結論は
テンプレートファイル(VMファイル)を拡張することです。
デメリットとしては:
 o アップグレード時の作業がちょっと面倒になる
 o 他のDBFluteのプロジェクトとは違う仕様になる
ですが、運用をしっかりするのであればやれないことはないと思います。
拡張も「メソッドの追加」とか内部的なロジックにあんまり関係のない
修正であればそんなに大きなトラブルは発生しにくいかと思います。

<論理削除の条件付与の話>
で、論理削除の話ですが、
なぜ「論理削除の条件を一律に付与する」というような機能が
DBFluteに無いかと言うと、「論理削除の仕様」というか「定義」が
プロジェクトによってかなりバラツキがあるためです。
かつ、その論理削除の扱いに寄っては一律に付与しない方が良いと
思われるような場合もあるからです。
(また、外だしSQLの場合は結局明示的に条件を付与しなければ
 ならないので、それならばCBのときからディベロッパーに意識
 させておいた方が逆に間違いが無いかなと)

ただ、これは確定事項ではなく、論理削除に対する良いアプローチが
あれば柔軟に対応したいとは考えているものです。

参考までにお聞きしたいのですが、hattiさんのプロジェクトでは、
全テーブルに論理削除カラムを付与するとのことですが、

A. 全てのテーブルが実際に論理削除される可能性があるのか?

例えば、「会員」と「会員ステータス」があったとして、
「会員ステータス」のレコードが論理削除されることが
実際にあるのか?(その論理削除カラムは必要なのか?)

B. 結合テーブルの論理削除カラムの条件はどう扱うのか?

例えば、「会員」と「会員ステータス」があったとして、

MemberCB cb = new MemberCB();
cb.setupSelect_MemberStatus();

としたときに、会員ステータスの論理削除カラムの条件は
どのように付与するイメージでしょうか?
(Where句?インラインビュー?付与しない?)
※ここのポリシー次第で拡張の仕方も変わるんじゃないかと

結合先の論理削除カラムの条件をどのように扱うかは、
個人的な今までの経験上はかなり「ケースバイケース」でした。
トランザクションテーブル join マスタテーブル
トランザクションテーブル join トランザクションテーブル
などなどそのリレーションの特性によって付与の有無が変わると。
なので、一律付与でOKの場合と一律付与がまずい場合とあったりして、
そんな状態で一律付与されていると余計にディベロッパーが混乱します。

ちなみに自分はいつも論理削除カラムは
「本当に業務的に論理削除されるテーブル」
にだけ付与しています。
(全テーブル論理削除カラム付与は極力やりたいくないですね)

<論理削除カラムの連番の話>
論理削除カラム用のシーケンスがあるとのことですが、
全テーブル共通のシーケンスと考えてOKでしょうか?

#
# mokkouyouさん、フォローありがとうございます!!!
#