[Seasar-user:17329] Re: [Fisshplate]結合セルの自動拡張について

コミッタの六と申します。

まず、Fisshplateでは結合セルの自動拡張はサポートしていません。
なので、例にあげられたようなテンプレートですと、出力結果は

     |  品目分類名  |  品目名1 |
                     -----------
     |              |           |
     |  品目分類名  |  品目名2 |
                     -----------
     |              |           |
     |  品目分類名  |  品目名3 |
                     -----------
     |              |           |
     |  品目分類名  |  品目名4 |
                     -----------

という形になるはずです。

なので、ご要望の余分な行の削除以前に、結合セルの拡張が出来ません。
セルを結合する積極的な理由がなく、レイアウトの問題であれば
結合をやめて罫線の引き方で同様のレイアウトを表現するのがお薦めです。

かつ、1行目だけ「ItemKindName」を出力したいようなので、
if文を書くのがいいかなと思います。

サンプルのテンプレートを添付しました。
動作確認して、ご要望に近い形での出力になっています。
ご参考戴ければ幸甚です。