[Seasar-user:15780] Re: JETTYと SEASER2

Date:    Thu, 18 Sep 2008 23:17:26 +0900
From:    "Masanobu Shimura" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:15778] JETTYと SEASER2

> 下記と同じ状況になりました。
> Seasar2とJETTYは最新版では問題があるのですか?
> あるとすれば、今後修正する可能性はありますか?
>
> TOMCATでは動きますので、急いではいませんが状況を教えていただけますか。

いきなり状況といわれても初耳なのでなんとも.
実際に問題が起きているならこちらが状況を
知りたいところです.

どうやら Jetty は javax.transaction パッケージを
システムクラスとして扱ってくれないようなので
(javax.transacstion の一部は JavaSE に含まれる),
以下の「How to configure classloading」に記述
されている「SystemClasses」に javax.transaction
を加えるか (ドキュメントには上書きできないって
書いてるから無理かもしれないけれど,ソース的には
設定できるようになってる),

http://docs.codehaus.org/display/JETTY/Classloading

<jetty>/lib に geronimo-jta_1.1_spec-1.0.jar を
加えて,WEB-INF/lib から外してみてはどうでしょうか?

軽く Jetty のWebAppClassLoader/WebAppContext の
ソースを見たけど,これは問題多いんじゃないかなぁ.
javax.annotation とかも SystemClasses 扱いに
ならないなど,JavaSE にどんどん追加されてる
javax.* に全然対応できていない.
まぁ,JavaEE な Jar は無条件に <jetty>/lib に
置けばいいだけかもしれないけど,Jetty を使う人は
その辺を理解しておいた方がいいと思う.

</component>