[Seasar-user:16030] Re: [DBFlute]rowspanを使用した一覧のページングは可能でしょうか

久保(jflute)です。

海野さん、ちょっと意識合わせをさらにさせて下さい。

> DBFluteでは、ページングはPagingResultBeanを使いますよね。
> PagingResultBeanのリストの1要素が、ページングでの1件です。
> (ここまで合ってますか?)

合ってます。

> ですが、表示では、「1」「2」がそれぞれrowspan=2なので、
> 見た目は2行です。なので、Listは4件なんだけど
> 表示上のテーブルを正として2件としてページングがしたい
> というのが要件です。

ここですね。
自分がイメージしたので、「1」「2」の粒度に相当する
テーブルがあるということなので、
例えば、「1、2」に相当する粒度のテーブルを「ABC」
「aaa、bbb」に相当する粒度のテーブルを「DEF」
として、
多重度は「ABC:DEF = 1:n」
だと思いましたが合ってます?
(ここが合ってないと話が食い違うので)

もし、上記がYESならば、
海野さんは検索の基点テーブルは「DEF」と
お考えのようですが、自分は基点テーブルは「ABC」で
いいんじゃないかと考えた次第です。