[Seasar-user:16029] Re: [DBFlute]rowspanを使用した一覧のページングは可能でしょうか

久保さん

ご回答ありがとうございます。

> 想像していますが、意識合っていますでしょうか?

ちょっと微妙なので、もう少し説明&確認させてください。

DBFluteでは、ページングはPagingResultBeanを使いますよね。
PagingResultBeanのリストの1要素が、ページングでの1件です。
(ここまで合ってますか?)

一方で、HTMLは、trタグ1つがテーブルでの1行です。
Teeda(の話です。すみません、言ってませんでしたね(汗))では、
行の繰り返しはtbodyタグに〜ItemsというIdを振って
Pageクラスのリストの要素数ぶん、trタグを出力しますよね。

そこで、先ほどお送りしたサンプルでご説明すると、、

ForeachNestPageクラスで作成しているListの要素は4つです。
このListは、DBFluteで検索した結果のPagingResultBean
を格納すると考えてください。

ですが、表示では、「1」「2」がそれぞれrowspan=2なので、
見た目は2行です。なので、Listは4件なんだけど
表示上のテーブルを正として2件としてページングがしたい
というのが要件です。

ここまでが私が考えついた方法です。
これは、「Teedaのrowspanを使った表示では、各行の
rowspanの数の合計数ぶんのListが必要」という前提です。

もし、「rowspanする単位で1行」という扱いで
DBFluteでは検索しておいて、それをTeeda側で
適切にrowspan指定する方法があれば、それでもかまわないのですが、、

TeedaとDBFluteのどちらの件として質問すべきか迷ったのですが
やりたいことは「ページング」であったため、DBFlute扱いで
質問させていただいた次第です。
でも、Teedaの質問とするべきかもしれませんね。

> オブジェクトの階層構造をHTML上で要件通りの展開することに、
> PagingResultBeanだろうがListだろうかはあまり関係ないはずです。
なるほど。。その通りですね。

階層構造を展開するのはTeedaのネストしたループでいけるのかな
と思いますが、今回の場合、階層構造のないオブジェクトを
HTMLで階層構造のように(rowspan)表示するという感じです。

ズバッと簡潔に質問できず恐縮です。
見当つく範囲で結構ですので、宜しくお願いします。
海野