[Seasar-user:16203] [S2JPA] PersistenceUnitInfoFactoryImplのDEFAULT_DATASOURCE

Akira Asakawa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

淺川と申します。

org.seasar.framework.jpa.impl.PersistenceUnitInfoFactoryImplから
PersistenceUnitInfoを作成すると、persistence.xml中で
<jta-data-source>と<non-jta-data-source>のどちらかを
指定しなかった場合に、指定しなかった方も強制的にデフォルトの
jdbc/dataSourceを参照するデータソースが返されてしまいます。

Toplink Essentialsでは、transaction-type="JTA"の場合でも
<non-jta-data-source>を読み込み専用のデータソースとして使うため、
jdbc/dataSource以外のデータソースをpersistence.xmlで指定した場合に
何の関係もないjdbc/dataSourceも使用してしまうことになります。

JSR 220にはデフォルトのデータソースは定義されていないようですし、
指定されていないデータソースはnullを返すべきだと思うのですが、
この挙動は他のJPA実装のWorkaroundだったりするのでしょうか?