[Seasar-user:16202] Re: [S2Dao]Re3: N:0..1マッピングについて

中村(taedium)です。

> 以前に「[Seasar-user:14866] [S2Dao]N:0..1マッピングについて」という件で
> 質問させて頂いたのですが、もう一点確認させて頂きたい事があります。
>
> N:1マッピングでN側にキーの値が入っているが、1側のテーブルに対応するデータが存在しなく、
> S2Daoで自動生成したSQLでN:1マッピングを利用してデータを取得した場合、DTOの1側のインスタンスが生成されます。
> これは仕様でしょうか?

はい、仕様になります。
(ちょっと違和感あるかもしれませんけど)

もし、1側のインスタンスを生成ないように
カスタマイズしたい場合は、
AbstractBeanMetaDataResultSetHandlerの
createRelationKeyメソッドをサブクラスでオーバーライド
すれば対応できます。

--
Toshihiro Nakamura