[Seasar-user:14382] Re: [DBFlute]外だしSQLのページング検索機能について質問

久保です。

> [...]
>     , member.MEMBER_NAME
>     , ...
> -- ELSE select count(*)
> /*END*/
>  where ...
>  /*IF pmb.isPaging()*/
>  order by UNPAID_PRICE_SUMMARY desc, member.MEMBER_ID asc
>  /*END*/
>
> というように、
> A. 「Select句は、ELSEにselect count(*)」
> B. 「OrderBy句は、ページング実データ取得時のみ」

補足です。
pmb.isPaging()のboolean値は、DBFluteが内部で自動で設定しますので、
利用者側が意識する必要はありません。

 総件数取得 → pmb.isPaging() は false
 ページング絞り → pmb.isPaging() は true

となります。