[Seasar-user:14380] Re: [DBFlute]外だしSQLのページング検索機能について質問

久保です。

森脇さん、こんにちは

http://dbflute.sandbox.seasar.org/contents/outside-sql/paging.html

memberBhv.outsideSql().autoPaging().selectPage(...);

の話ですね。

> 確認なのですが、自動ページングでResultSetのすっ飛ばしを利用するのは
> ページング絞りの条件設定のみで、総件数取得は必ずcountを取得するSQLを
> 記述する必要があるということでしょうか?

この認識であっています。

ResultSetの「カーソルによるすっ飛ばし(absolute())」なので、
厳密にカウントが取得できません。

確かにnext()を繰り返すやり方なら簡単に取得できますが、
その場合、結局パフォーマンスを犠牲にする可能性があります。
(最後の行までぐるぐる回すことになってしまう)

last()してgetRow()でパフォーマンス劣化せずに取得
できるかもしれませんが、カーソルをサポートしてるしてないの
DB依存な部分に左右されてしまうのと、
JDBCの実装がそこまで信用できるのか!?っていうのもあり、
カウントはもう一発SQLで取得することにしております。
(last()で最後の行に移動するという行為がJDBCドライバ的に
 パフォーマンスの良いことなのかどうかが確認できてないのです。
 そこの部分に確証が取れれば検討の余地ありです)

なのでお手数ですが、

/*IF pmb.isPaging()*/
select member.MEMBER_ID
     , member.MEMBER_NAME
     , ...
-- ELSE select count(*)
/*END*/
 where ...
 /*IF pmb.isPaging()*/
 order by UNPAID_PRICE_SUMMARY desc, member.MEMBER_ID asc
 /*END*/

というように、
A. 「Select句は、ELSEにselect count(*)」
B. 「OrderBy句は、ページング実データ取得時のみ」
と分岐させて下さい。