[Seasar-user:13149] [Kumu.Validator] DoubleValidator / IntegerValidatorの正規表現パターンの不具合

Scientia 平塚 智之 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。
平塚@サイエンティアです。

画面の入力チェックに、Kumu.Validatorを使用しているのですが、
DoubleValidator / IntegerValidatorにて、以下の問題を確認いたしました。

■DoubleValidatorについて
・小数点以下の桁数が1桁でないとNG
 →「1.25」などがNGと判定される
・小数点部分がどんな文字でもOK
 →「1a2」などがOKと判定される
・整数部分の頭ゼロがOKと判断される
 →「-01.2」がOKと判定される

■IntegerValidatorについて
・整数部分の頭ゼロがOK
 →「-01」がOKと判定される
・「マイナスのみ」が数値としてOK
 →「-」がOKと判定される

これらの問題をふまえ、ローカルで以下のような正規表現を適用したところ
概ねうまく動作しているようです。

・DoubleValidator
 → /^[-]?([1-9]\d*)?\d(\.\d*)?$/
・IntegerValidator
 → /^[-]?([1-9]\d*)?\d$/

動作を確認したバージョンは「Teeda 1.0.10」と、ちょっと前のものに
なりますが、リポジトリの方を確認したところ、該当個所の正規表現に
バージョンによる差異はなかったようですので、報告させていただきました。

以上、ご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

株式会社 サイエンティア
 製品開発部 第1開発グループ
  平塚 智之 Hiratsuka Tomoyuki

仙台市青葉区本町1-1-1 アジュール仙台 13F
URL:http://www.scientia.co.jp/
E-Mail:[E-MAIL ADDRESS DELETED]