[Seasar-user:15208] 【S2Unit】関連を持つエンティティのテスト期待値の書き方

IZUNO Tadashi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いづのです。

s2jdbc-tutorialのエンティティEmployeeで以下のようなテストを行いたいのですが、上手く行かないので質問させてください。
Webサイトには『N:1のマッピングもベースとなるシートに「カラム名_関連番号」の名前で記述します。』
とあったので関連をもつエンティティの検証はできると思っているのですが、「関連番号」というのがよくわからずテスト期待値が正しく記述出来ていないです。
現在はEmployeeとDepartmentの結果を各シートに記述しています。

Employee employee =
jdbcManager.from(Employee.class).leftOuterJoin("department").where("id
= 1").getSingleResult();
DataSet expected = readXls("JoinTest.xls");
assertEquals(expected, result);

関連をもつエンティティは全体で検証するのではなく個別のエンティティ毎に検証する方が良いのでしょうか?
それとも他に方法があるのでしょうか?

以上 よろしくお願いします。