[Seasar-user:13041] [SAStruts]ACTIONのUNITテスト

たびたびすみません。
お世話になります。片岡です。

SAStrutsのACTIONクラスの単体テストに関して、アドバイスいただき
たくメールしました。
junit系のツールを用いたUnitテストをおこないたいのですが(私自身、
テストツール系を本格的に使おうというのが初めてと言うこともあり)、
なかなかうまくいきません。
S2TestCaseやS2Junit4を用いてやろうとしても、
org.seasar.struts.customizer.ActionCustomizer.customize(ActionCustomizer.java:69)
でNullPointerExceptionがでてエラーとなってしまいます。
Mockオブジェクトなどを使えばできそうだということまでは調べたのですが、
そもそも方向性がぜんぜん違うかもしれないと思い、メールした次第です。
みなさんがやっている方法や、サンプルやヒントがのっているページがあれば、
教えていただきたく、お願いします。
(テストでもっとも実施したいことは、DBから取り出した結果が正しく各フィールド
にセットされるかという点です)。