[Seasar-user:15374] Re: 枸橘(Karatachi)S2Wicketテストリリース

Date:    Tue, 12 Aug 2008 17:02:36 +0900
From:    TAKEUCHI Hideyuki <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:15365] Re: 枸橘(Karatachi)S2Wicketテストリリース

> TeedaやStrutsや、その開発者ををおとしめようとして
> 発言したわけではありません。

自分は全く気になりませんでした.
むしろ,よういちろうさんの方が過剰反応ぽくて
残念という印象です.
# ぶっちゃけ,一年以上も S2Wicket のコミット
# やってない人が,この件では 1 時間足らずで
# 返信するってのはなんだかなぁと.
# コミットと返信を比較してもしょうがないんだけどさ.

ともあれ (JW),Seasar 界隈では Teeda はそれなりに
使われているので,比較対象としては適切な存在だと
思います.
Teeda と比べることで,Wicket および
枸橘 (Karatachi) S2Wicket の特性を伝えるのは
分かりやすくていいんじゃないかと.

まぁ,比較したり引き合いに出したりするのを嫌う
人がどうやら多いようではあるのですが,結局のところ
既知のなにかとの相対的な関係で未知のなにかを
理解するというのが効率的だったりすることが
多いわけで,比較する == 悪みたいな風潮はどうにか
ならないものかと思ったり.

単なる事実としての相違点と,意見としての評価 (優劣)
を区別して書くとか,そういうのはあった方がいいかも
しれないけれど,比較そのものはもっと気楽にオープンに
やっていいんじゃないですかねぇ.
どうせプロジェクトでフレームワーク選定するとかいうと
比較資料作ったりするわけだし.
# 個人的には比較記事は執筆者 (比較者) の価値観が
# 透けて見えて好き.

本題から外れまくってる気のせいがしますが,
枸橘 (Karatachi) S2Wicket 頑張ってください.

っていうか,枸橘 (Karatachi) S2Wicket って
長いですね.(^^;
まだ仮称なら,SAWicket にするとかどうでしょう?
なんて書いてみるテスト.

</component>