[Seasar-user:13584] Re: [Teeda]あるオブジェクトのプロパティ値を表示したい

Masao NADAI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

>以下,具体的な案の前に主に互換性について.

具体的な案についてのご意見は、別途いただけると思ってよいでしょうか?
箸の先にもかからない提案だったのかと、心配になってます。

>現在できないことが今後もできないのは問題ありません.
>現在できていることが今後できなくなるのは避けたいと
>いうことです.

ええ、理解しているつもりです。その上で、意見を述べています。

>ネストしたプロパティ対応は Teeda 1.1 とする
>予定ですが,既存の利用者を切り捨てるわけには
>いかないので,十分な互換性を維持しないなら
>1.0 系の開発を継続しなくてはなりません.

"切り捨てる"とまでは私は言ってもいなければ、思ってもいませんよ。
私の提案が互換性に関してそこまでインパクトがあるとは思えません。

>Teeda 1.1 と並行して,JSF1.2 に対応する Teeda 1.2 の
>開発も始まりますが (っていうかすでに始まってる),
>その場合は Java5/Servlet2.5 と前提となる環境が大きく
>変わるため,1.2 系のリリース後も 1.1 系の開発は
>ある程度継続する必要があります.

JSF1.2対応は、やはりやるのですか。
私は、Teedaを使用していてほとんどJSFを意識していませんが。
JSF1.2の仕様も少し洗ってみます。

>もし 1.1 で 1.0 との互換性を失う場合は,今後
>1.2 も含めて 3 系統の開発を続けなくてはならず,
>現在の Teeda プロジェクトの開発リソースでは
>現実的ではありません.

それはそうでしょうね。品質にも影響しますからねぇ。
ご回答のメールの時間帯などから察するに、睡眠時間も十分ではないことで
しょう。私もそろそろコミッター登録させていただこうかしら。
#何名ぐらいコミッター登録されているのかな?
#コミッターの方々は、別に仕事をしながら並行して、Seasarプロジェクト
#にも参加されているのでしょうか? たぶんそうでしょう。頭が下がります。

#きっと、teeda-mustangも作らなきゃいけないのでしょうねぇ。

>そのため,1.1 では 1.0 との互換性を重視して,
>1.0 系の開発は間もなくリリースの 1.0.13 で
>終了 (今後は軽微な bug fix のみ) とするつもりです.
>
>そんなわけで (どんなわけで?),ゼロベースで
>仕様を考えるわけにはいかないのです.

あまり無理を言わないようにしますが、新しいことへのチャレンジも忘れて
欲しくはないです(もちろん、チャレンジしていないとは思っていませんが)。

>やっと安定してきたところで互換性を損ねたら
>昨年来の利用者から怒られそう.(^^;

やっとここまで仕上げてこられて、利用者も増えてきているので、慎重になられ
ているのもわかります。そのような姿勢で取り組まれていることは、利用者に
とっても安心感に繋がります。Teedaの将来は明るいと思います。
ただ、互換性に気を使いすぎて、新しい試みができないこともどうなのかなと
思います。
互換性の損ね具合と新機能の利便性を天秤にかけてみての判断にはならないで
しょうか?

Teedaの仕様策定ポリシーとして、互換性に細心の注意をはらわれていることは
よくわかりました。また、ユーザーへのリスクを最小限に保つ努力をされている
ことも理解しました。その想いは尊重します。
ただ、私の提案は、それほど著しく互換性を乱すとも思えません。規約が増える
ことにより衝突が発生した際の回避策がないわけでもないです。
想定ユーザーは技術者でしょうから、回避策を提示してあげれば、バージョン
アップ作業として、影響箇所を調査し、対処されると思いますが、どうなんで
しょうか?
その作業を行ってあまりある機能拡張と思っておりますが、イマイチでしたか?

>xxxMessage は xxx に対するエラーメッセージの
>表示用に予約されちゃってます.
># xxx がプロパティとして存在しなくても
># そういう解釈.
>なので,xxxMessage の代わりに xxxMsg を使うなど
>するしかないですね.

前回の思いつきで書いたid="this"の仕様が結構イケてるんじゃないかと
思い始めました。

id="this"は、明示的にPageクラスのプロパティを参照することとすれば、
サフィックス:message(s)のプロパティだって、
サフィックス:save、sessionSaveのプロパティだって、
Pageクラスに配置して使用できることになりませんか?
サフィックス:asObjectのプロパティだって、使用できます。

私の提案を取り入れた場合、asObjectというサフィックスでプロパティを
定義している箇所に影響が出ます(たったそれだけとも言えます)。
これが、互換性を失うと指摘を受けている点ですね。
その際、バージョンアップ作業は、
あるいは、<span is="this--~AsObject">XXXX</span> でもよいし、
さらに、
これでもよいです。

いかがでしょうか。
#長文、すいません。メール対応も少ないリソースではたいへんですよね。