[Seasar-user:13580] Re: [Teeda]あるオブジェクトのプロパティ値を表示したい

Date:    Sat, 5 Apr 2008 00:51:33 +0900
From:    "Masao NADAI" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:13579] Re: [Teeda]あるオブジェクトのプロパティ値を表示したい

> #ちなみに、サフィックス:itemsでは、<div> の中で一部だけ Page クラスの
> #プロパティ値を表示できるのでしたっけ?

現在は Page クラスのプロパティ「しか」
表示できません.
fooDtoItems の要素 FooDto のプロパティを出力
する場合は Page クラスにも同名のプロパティが
必要なので.

以下,具体的な案の前に主に互換性について.

> なるほどですねぇ。
> ただ、dataAItems を toString()した文字列を表示できないのと同じことかと
> 思います。

現在できないことが今後もできないのは問題ありません.
現在できていることが今後できなくなるのは避けたいと
いうことです.

> ご指摘の意図は、前バージョンとの互換性がなくなることでしょうが、個人的
> には、バージョンが変われば多少互換性が失われることも仕方ないと思います。
> そのリスクを取れないユーザーは、バージョンを上げなければよいわけですから。

ネストしたプロパティ対応は Teeda 1.1 とする
予定ですが,既存の利用者を切り捨てるわけには
いかないので,十分な互換性を維持しないなら
1.0 系の開発を継続しなくてはなりません.

Teeda 1.1 と並行して,JSF1.2 に対応する Teeda 1.2 の
開発も始まりますが (っていうかすでに始まってる),
その場合は Java5/Servlet2.5 と前提となる環境が大きく
変わるため,1.2 系のリリース後も 1.1 系の開発は
ある程度継続する必要があります.

もし 1.1 で 1.0 との互換性を失う場合は,今後
1.2 も含めて 3 系統の開発を続けなくてはならず,
現在の Teeda プロジェクトの開発リソースでは
現実的ではありません.

そのため,1.1 では 1.0 との互換性を重視して,
1.0 系の開発は間もなくリリースの 1.0.13 で
終了 (今後は軽微な bug fix のみ) とするつもりです.

そんなわけで (どんなわけで?),ゼロベースで
仕様を考えるわけにはいかないのです.

> 去年末ぐらいのTeedaと比較して、飛躍的に安定してきているように感じますので、
> そういう方向性もありではないかと思います。

やっと安定してきたところで互換性を損ねたら
昨年来の利用者から怒られそう.(^^;

> それから、書いていて思い出したのですが、
> messageというサフィックスが使用できない制約があると思いますが、この制約は
> なんとかならないものかと思っています。messageというサフィックスはアプリで
> よく使うのです。何かうまい回避策があれば教えてください。

xxxMessage は xxx に対するエラーメッセージの
表示用に予約されちゃってます.
# xxx がプロパティとして存在しなくても
# そういう解釈.
なので,xxxMessage の代わりに xxxMsg を使うなど
するしかないですね.

</component>