[Seasar-user:10499] Re: [S2Dao]Insert後にSequenceで自動生成されたIDを取得したい。

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間@茅場町 です。

on Thu, 13 Sep 2007 12:57:09 +0900
in [Seasar-user:10497] Re: [S2Dao]Insert後にSequenceで自動生成されたIDを取得したい。
nobu <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> 取得できました!シーケンスの操作はS2Daoから行っています。

\(^_^)/

> テーブル設定だとダメということは、MySQLのテーブルでカラム
> 設定はAUTO_INCRIMENTを使用するとダメってことですよね。
> (あ、MySQLでもIdアノテーションにidentityがあるからS2Daoから
> 制御できるのか・・・)

はい、MySQLでAUTO_INCRIMENTの場合はidentityでOKです。

SEQUENCEを使っての

- DDLでのDEFAULT HOGE_SEQ.NEXTVAL
- 手書きINSERT文でのHOGE_SEQ.NEXTVAL

に対応していないだけです。
(発番したID値がentityへセットされないだけで、INSERTはできます)

でも、ちょっとしたカスタマイズで対応できると思います。S2Dao
本体でサポートするかはわかりませんけれど...