[Seasar-user:11285] Re: [DBFlute]CommonColumn について

久保です。

米原さん、こんばんわ

> DBFluteのCommonColumn機能にて以下のようなことを
> 実現したいのですが、良い方法はありますでしょうか?
>
> ・CommonColumnとしてBuild.propertiesに設定している
> カラムに対して、CommonColumnで設定した値がnullだったら
> 、引数としてBehaviorに渡したEntityにセットした値
> を有効として更新する。

「CommonColumnで設定した値」とありますが、
どのような記述の仕方されていますでしょうか?

例えば、ThreadLocalのオブジェクトを作成して
そこから取得しているのでしょうか?

もしそうならば、

XXX_DATE = xxx.XxxContext.hasAccessDate() ? xxx.XxxContext.getAccessDate()
: entity.getXxxDate()

という風にできるかもしれません。

ThreadLocal上にAccessDateがあれば、それを使い、
無ければ、Entityに既に入っている値をもう一度入れなおす。

elseの方はちょっと無駄ですが、これで実現できるかもしれません。

#
# それにしても、「設定された値がnullだったらEntityにSetしない」
# って動作に、フレームワーク側でしてもいいかもしれませんね。
# わざわざnullで設定することに意味を持たせて利用する人はいないと
# 思われるので...
# (少なくともtrue/falseの設定でそのように変わるとか...)
#