[Seasar-user:11106] Re: Tomcatを停止しても、コネクションが開放されないケースがある?

久保です。

> で、Tomcatを停止/起動したのですが、起動時にコネクションが取得できない状態
> が続いていました。(最後にスタックトレースを添付します。)
>
> ・Tomcatを停止したらコネクションも開放されるものと思っていたが、
>  実はそうではないケースもある。
> ・Oracleが、Tomcat停止によるコネクション開放を感知できなかった。
>
> なんてことを考えてみましたが、イマイチ頭が整理できないでいます。
> トランザクション制御はS2JTAのUserTransactionクラスと
> RequiredTxアノテーション、コネクションプールはS2DBCPを使用しています。

> [...]

すいません、たいしたことは言えないのですが...

エラーを見る限りでは、
「起動時にコネクションが取得できない」
 というより
「Oracleへ接続できなくなってしまった」
という風に見える感じではあります。

ひとまず、Oracleにおける「Connection reset」と「ErrorCode=17002」が
何なのかを明確にすることが先決かもしれません。
(後は、現象が発生したときのDBのログとか何か残ってたらそれを見るなど)