[Seasar-user:10930] Re: [Teeda] Smarty のfetch()のような機能はありますか

hirossy [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ひがさん

返信ありがとうございます。

> どのような機能をお望みでしょうか。

たとえばブログを開発するとします。

その場合、ページを作成する方法は、大別して以下の2通りがあると思います。

1)閲覧者がブログを見る際に、プログラムで動的にページを作成し表示する方法
2)ブログオーナーがブログを書いた際に、静的なHTMLファイルをプログラムで吐き出す方法

1)の方法
閲覧者のリクエスト毎にプログラムが動くことになります。

2)の方法
管理画面等でページを更新した時だけプログラムが動くことになります。
その代わり、他のページにも影響が出た場合、「再構築」ボタンのようなものをつけて、
他のページ(HTMLファイル)も生成しなおす必要があります。

で、

Teedaを使って、2)のような方法を実現したいと考えています。

実際には、
メインコンテンツは 1)の方法で、
(includeされる)サイドバーなどの部品は 2)の方法で
PGしたいと考えています。

PHP+Smartyで開発する場合であれば、fetch()関数を使えば比較的簡単に実現できます。

fetch()関数は、引数に「テンプレートファイル名」と「対象のデータ」を渡せば、
そのHTML文字列が戻り値で取得できますので、
開発者は、取得したHTML文字列をファイルに吐き出すプログラムを書けば
2)の方法が比較的簡単に実現できます。

http://smarty.atseason.com/api.fetch.html

このような背景から、

> Teedaで、
> Smartyのfetch()のようなHTMLを出力する機能はありますか?

という質問を投げさせて頂きました。

ですので、

Smartyのfetch()関数と同じものがTeedaにあるかどうか?
というよりも、
前述の 2)の方法を実現する手助けとなる機能がTeedaにあれば教えて下さい。
ということです。

お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

 [E-MAIL ADDRESS DELETED] (Hiroshi Yamamoto)
 http://d.hatena.ne.jp/hirossy1977/