[Seasar-user:10927] nullと言う文字列の扱い

鈴木 順 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。鈴木です。

s2jsf1.1.1でWebアプリケーションを開発しております。
入力欄(inputText)にnullと言う文字列を入力して、
サーバ側に送信すると空文字として扱われているような
気がします。

これは仕様でしょうか?

org.seasar.framework.container.external.servlet.ServletRequestParameterMap
のgetAttributeにその変換を行っているような箇所があります。

問題としては、
数値の必須入力項目にて、
m:required="true"とし、
validateLongRangeでValidationを行っています。

aaaと入力した場合は、
「適切な型へ変換できません。正しい値を入力してください。」
と言うエラーになりますが、
nullと入力した際には、
「必須項目です」
となってしまいます。

なにか良い方法はありませんでしょうか?