[Seasar-user:10792] WebSphere5 系のトランザクション

現在、Seasar2を使ってWebSphere上のトランザクションを
扱うには、TransactionManagerFactory.getTransactionManager()
を使います。

この方法でこれまで特に問題はなかったのですが、
TransactionManagerFactoryを直接使う方法は、
IBMさんのサポート外になってしまうとの連絡を
IBMさんより受けています。

そのため、IBMさん推奨のUOWManagerと連携する実装が
Seasar2.4.18から組み込まれます。

気になるのは、UOWManagerは、WebSphere6.0.19、6.1.9
以降でないと使えない点です。

5系のユーザ用にはTransactionControlというインターフェースがあり
それを使うとIBMさんのサポートを受けられるのですが、
TransactionControlは、7が出ると非推奨になるので、
できれば使ってほしくないといわれています。

とはいえ、ユーザの声があれば、考えてみるということなので、
#ただし保障はできないそうです。
5系のユーザでIBMさんのサポートありでTransactionControlを
使いたいユーザは、私のほうで、IBMさんと交渉するので、
higa_at_isid.co.jpまでメールをしていただけないでしょうか。

5系のユーザでもS2TxのrequieresNew、notSupported、
あるいは、S2Hibernate, JPA実装がらみと連動する必要が
なければ、現状でも大丈夫です。

技術的な話をするとUserTransactionでもOKな部分は
大丈夫で、トランザクションのサスペンス、レジューム、
TransactionSynchronizationを使う部分があれば、
NGになります。

声は大きいほうが聞いてもらいやすくなると思うので、
よろしくお願いします。

--
Yasuo Higa