[Seasar-user:7922] [DBFlute,S2DAO]Re: 楽観的排他制御について

米原です。

久保さんへ。
ご回答ありがとうございます。

>試してないので恐縮ですが、
>UpdateBatchAutoStaticCommand#setupSql()を見る限り、
>Where句にはVersionNo/Timestampの条件は付与しているようです。
>なので、問答無用での上書きはしない模様ですが、
>確かに0件でも例外は発生しないようですね。

試してみたところ、そのようになっていることを確認しました。

>updateList()/deleteList()はDBFluteの内部拡張一切無いので、
>S2Daoの仕様となります。
>Batch更新はPerformance考慮のための機能なので、
>現状では、
>1件1件しっかり排他制御したい、かつ、よほど件数が多いというので>ない
>のであれば、ループでの処理でも構わないかと思います。が、どうでし>ょう?

そうですね。それで対応しようと思います。ありがとうございます。
ちなみに、deleteNonstrict()は実現可能そうでしょうか?