[Seasar-user:7663] Re: [Dolteng] Pageのプロパティについての要望

PPOI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

To: 太一さん

 PPOIです。
 回答ありがとうございます。

> 1. に関しては、eclipseはprefix及びsuffixに文字列を複数定義出来ますが、
> そのいずれかを選択するのは、非常に難しい為、「それぞれ最初に定義されて
> いるものを必ず付ける。」と言う事であれば、Doltengの機能として取り込めま
> す。
 指摘されて初めて気づきました,prefixとsuffixって確かに複数指定可能だっ
たんですね(汗
 設定値が複数ある状態でどの設定値を使うべきかをプログラムが自動で適切に
選択するのは不可能に近いと思いますので,太一さんの提示された仕様(最初に
定義されたものを使用する)で十分だと思います。

> 2. に関しては、現在、実装を単純化する為に、あえてアクセサとマッピングせ
> ず、直接フィールドとマッピング処理しています。フィールド名とマッピング
> する際に、設定されているprefix及びsuffixの最初の一つを、固定でフィール
> ド名から削除した上でマッピング処理する。
> と言う事であれば、Doltengの機能として取り込めます。
 これも提示された仕様で十分だと思います。
 対応いただけると,私としてはより一層楽しく開発作業が出来るようになると
思いますので,是非よろしくお願いいたします。

 ちなみに,Page側のマーカについては,確かに JavaBean のプロパティの概念
からするとメンバフィールドにマッピングされているのは若干不自然だと思って
いたのですが,実際問題,setter/getter のそれぞれにマーカがつくよりは,フィー
ルドにマーカがついている方がぱっと見理解しやすいかなぁと思います。
# Java にも C# みたいなプロパティ構文があるといいのになぁと思う瞬間 ^^;。

 以上,よろしくお願いいたします。

 PPOI
  E-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
 Key fingerprint: 6F7E 2FED 72A7 C84C 9E5A  2EAC 6850 E1DF 0921 CAFB