[Seasar-user:6976] Re: WebSphere 6.0 における[ESSR0062]エラー発生について

> [...]
> 一つ質問があります。
> 以下のエラー
> [ESSR0062]コネクションは既に閉じています
> が発生するのはConnectionWrapperImpl#assertOpened()内において、
> コネクションがcloseされている場合であると思うのですが、
> デッドロック、もしくはnotify漏れによってこのエラー現象が発生する可能性はあ
> るのでしょうか。
> デッドロックであれば、クライアン側では待機状態になり、
> Exceptionは出ないと思います。

このエラーは、既にコネクションがクローズされている場合であり、
可能性としては、SQLExceptionの発生によってコネクションがクローズ
したケースが考えられます。
例外はSQLExceptionでしょうか。

> WASのトランザクションマネージャに変更するとなると、
> 現状からみて、ちょっと大きな修正になります。
> S2のトランザクションマネージャにしていることで、
> 今回発生しているエラーと直接関係があるのでしょうか。
> WASのトランザクションマネージャを使用することによって、
> S2のトランザクションマネージャを使用する場合よりも大きな差があるのであれ
> ば、
> 検討したいと思っていますので、
> 何か情報をいただけないでしょうか。

おそらくS2のTransactionManagerのほうがライトウェイトなので、
パフォーマンス的には良いのではないかと思います。
後は、ブランドに対する認識がどうなのかという問題だと思います。

よろしくお願いします。

Yasuo Higa
The Seasar Project