[Seasar-user:6886] Re: [S2Dao] find([テーブル名]Dto dto,List keys) メソッドの使用方法について

SETO Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

On 26 Mar 2007 15:38:03 +0900
[E-MAIL ADDRESS DELETED] wrote:

> この自動生成されたfind(Dto dto,List)メソッドは、どのように使用するのが
> 正しいのでしょうか?

ぶっちゃけると、第2引数のListは開発版では削除してますし(※)、
複合主キーの場合はもともと使い道がないのでnullを渡すしかない
です。

単一の主キーの場合は、主キーに対する複数の(IN)検索条件を指定
するために使われます。
findメソッドに対するSQLファイルには単一の主キーの場合、

/*IF keys != null*/AND ID in /*keys*/(0) /*END*/

のようなSQLコメントが埋め込まれ、ここにListが展開されます。

※S2Dao-CodeGenがまだOSSでなかったころ、限定された用途のために
用意されていたのがそのまま残っていた...という経緯です。

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/