[Seasar-user:6747] [Teeda] iframe使用時のサブアプリケーションスコープについて

馬場 直道 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

馬場です。

Teeda-1.0.6を利用しています。

同サブアプリケーションPage間で同じ名前のプロパティの値を
引き継ぐ機能についての質問です。
(つまり、サブアプリケーションスコープ機能!?)

例えば、
入力画面(A) → 確認画面(B) → 登録処理(完了画面)(C)
という遷移をする機能があるとします。

そのとき、「B」において「登録」ボタンを押した場合に
「C」にてDBへの登録処理をしますが、「B」のPageクラスの値を
サブアプリケーションスコープ機能を使って「C」のPageクラスに
引き継ぐことが可能です(でした)。

しかし、「B」の画面に iframeで別PackageのPageクラス(URL)を
呼び出すような処理を入れた場合に、上記のサブアプリケーションスコープ機能
が無効になってしまいました(「C」のPageクラスに値が引き継がれない)。

これは、iframeのRequestが別PackageのPageクラスのため、
その時点でTeedaが「別のサブアプリケーションに遷移した」と判断し、
サブアプリケーションスコープの値を破棄してしまうと想像をしているのですが、
認識は合っていますでしょうか?

もし、そうだとしたら、
例えば画面の共通部品にiframeを利用しているようなプロジェクトでは
サブアプリケーションスコープ機能は利用できないと考えて実装するべきでしょうか?
(独自でHiddenを使うなりSessionを使うなりの工夫をするべきでしょうか?)

株式会社 ビルドシステム
 業務システム開発部
馬場直道 [E-MAIL ADDRESS DELETED]