[Seasar-user:6702] Re: [DBFlute] 日本語カラムについて

久保です。

> ご教授頂いたとおり、Eclipse上でエンコードの設定が「MS932」となっていましたので、「UTF-8」に変えたところ正しく表示されました。
> 動作確認はしておりませんでしたが、動作には影響はなさそうですね。
> ありがとうございました!
>
> 因みに、build.propertiesにて
> torque.sourceFileEncoding = UTF-8
> に変えるとEclipse上でMS932にて表示できるということでしょうか?

一応、それを想定しています。
すいません、自分今早々に試すことできないため、
米原さんの方で、sourceFileEncodingをMS932に変更して
試して頂けますでしょうか?
(お手数お掛けします...)

基本、sourceFileEncoding と Eclipse上のTextEncodingは同じで
あることが論理的に正しい状態となります。
ただ、Velocityテンプレートでは日本語を使っていないため、
通常はズレていても問題はなかったのですが、
カラム名に日本語を使うとなると、明確に意識しなければならないですね。

DBFluteのDefaultが UTF-8 ですので、Eclipse上のTextEncodingがUTF-8で
問題ないのであれば、そのようにして頂くのが一番簡単です。
但し、どうしてもMS932を利用するならば、sourceFileEncodingの指定を
MS932でお願いします。