[Seasar-user:6615] Re: 継承したPageクラスでのバリデータ宣言

> お世話になっております。小林と申します。
> 初めて投稿させて頂きます。
>
> 現在teeda(teeda 1.0.5/s2 2.4.10/J2SE 1.4)を使用した開発を行っております。
> 同様の処理を持つ画面が複数存在するため、
> 一つ親となるページクラスを作成し、各ページクラスはそれを継承する形としました。
>
> 入力項目もほぼ同じであるため必要となるバリデータを親クラス側で宣言したのですが
> バリデータが有効になりませんでした。

現状のTeedaは、親のバリデータを継承するのは、危険なことがあるかもしれない
という理由で、意図的に継承されないようになっています。
同じ親を継承するけど、あるページではバリデーションが必要だが
別のページではバリデーションが必要のないプロパティがあるかもしれません。

ただ、どの画面でも共通に必要とする場合だけ、親に宣言するように
すれば問題無い気もします。

バリデータの継承が本当に必要か皆さんの
意見を聞いてみたいところです。

ご意見お待ちしてます。

Yasuo Higa
The Seasar Project