[Seasar-user:6467] Re: 「S2Dao」S2DaoTestCase:Servletへの依存について。Tomcatデータソースについて。

Date:    Fri, 2 Mar 2007 11:26:00 +0900
From:    田中 修 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:6445] Re: 「S2Dao」S2DaoTestCase:Servletへの依存について。Tomcatデータソースについて。

> tomcatデータソースでTransactionManagerと連携する方法は皆無でしょうか?

とりあえず作ってみました.
エディタで書いただけで全く動かしていないのですが.
# テストファースト? 心より恥じる.

添付のクラスを Web アプリケーションのソースフォルダに
配置してください.
S2 と関連する Jar がクラスパスに通っていればコンパイルできると
思います.

そして,jdbc.dicon (S2.3 なら j2ee.dicon) の XADataSource の
設定を以下のようにしてください.
# DB ごとに設定がたくさんある奴です.

<component name="xaDataSource"
    class="org.seasar.extension.dbcp.impl.DataSourceXADataSource">
  <property name="dataSourceName">"jdbc/DataSource"</property>
</component>

dataSourceName プロパティの値は Tomcat の
DataSource の名前を指定してください.

それから,ConnectionPool の maxPoolSize を 0 に
してください.

<component name="connectionPool"
    class="org.seasar.extension.dbcp.impl.ConnectionPoolImpl">
  <property name="timeout">600</property>
  <property name="maxPoolSize">0</property><!-- ここ -->
  <property name="allowLocalTx">true</property>
  <destroyMethod name="close"/>
</component>

この設定により,S2 のコネクションプールはコネクションを
プールしなくなり,必要になるたび Tomcat が管理する
コネクションプールから取得するようになります.

S2 のログではトランザクションが終了する度に
物理コネクションをクローズしたというメッセージが
出力されるようになるはずですが,S2 の認識する
物理コネクションが実は Tomcat (DBCP) の管理する
論理コネクションになります.

これでうまくいくなら,次のリリースに含めたいと思います.
# 添付したクラスはちょっとクラス名がアレなので
# 変更の可能性がありますが...

> 現在、tomcatの監視ツールとして
> <http://www.lambdaprobe.org/d/index.htm>
> こちらを使用しております。
> tomcatサーバー状況を把握するのにとても便利でしたので採用しました。

こんなツールがあったのですね.
便利そうなツールの紹介ありがとうございました.

--
<signature>
</signature>