[Seasar-user:6443] Re: 「S2Dao」S2DaoTestCase:Servletへの依存について。Tomcatデータソースについて。

> みなさん始めまして。
> 株式会社 アマダ 情報システム部 田中 修です。
>
> 現在、私が担当しているJAVAの開発で
> データベース周りのAPIを検証しております。
> 今までは、私が作成したAPIにて作業をお願いしておりましたが
> 正直出来が良くありません。
> ですので、一般的なAPIへの乗り換えを考えております。
>
> その一つとしてS2DAOを調べているのですが
> 「S2DaoTestCase」を使用してテストケースを作成すると
> mvn installを行った時に
> servletが存在しないエラーが

S2DaoTestCaseの継承元であるS2FrameworkTestCaseが
テスト用にServletのオブジェクトを作るからですね。

テスト環境では確かにServlet用のクラスを必要としますが、
実装上では必要ないので、S2DaoがServletに依存しているわけでは
ないので安心(?)してください。

S2FrameworkTestCaseでServlet用のクラスがない場合は、
Servlet用の処理をおこなわいという修正を検討してみます。

> データソース定義についてはservletとの依存側で作成しております。
> S2DaoにはTomcat5.5でのデータソースを取り扱う方法が
> 存在していないようですが
> Tomcat5.5のデータソースをS2Daoで使用する方法がありましたら
> あわせて教えていただきたいと思います。

TomcatのデータソースはJNDIで取り出せるので、
<component name="dataSource"
    class="javax.sql.DataSource">
  @[E-MAIL ADDRESS DELETED]("JNDI名")
</component>
を書いておけば、利用できます。

ただし、Tomcatのデータソースは、TransactionManagerと連携できない
簡易実装になっているので、Transaction機能を使う場合は、
Seasar2のデータソース(コネクションプール)を使ってください。

よろしくお願いします。

Yasuo Higa
The Seasar Project