[Seasar-user:8396] Re: [S2DAO]DBより取得したデータの全項目がNULLになる

豊田 友幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

早速のご回答ありがとうございます。

状況説明が不十分でした。
申し訳ございません。

> これは Oracle にパッチを適用する前は正常に
> 動いていたが,パッチ適用後はダメになったと
> いうことでしょうか?

> あるいは,パッチ適用後も普通に接続すると
> 正常に動いているが,「再接続」を行うと
> ダメということでしょうか?

そもそもは、JAVA1.5で作成されたアプリから
Oracle10g EUC+外字登録DBへの接続が
Oracle JDBCのバグにより接続できませんでした。
このときには、サンプルPGでも
getConnectionができなかったためOracleの方に
問い合わせを行いました。

その後Oracleよりパッチの提供を受け
そのパッチ適用により再度DB接続が行えるか
サンプルプログラムと画面プログラムにて
検証作業を行っております。
そこでパッチ適用後の状態で
サンプルプログラムからは、正常にデータ取得まで
行えておりますが、画面プログラム(S2DAO使用アプリ)から
検索処理を行うと、レスポンスとして1レコード分のBeanが
返ってくるのですがそのBeanの全項目にNullが
入ってしまっているという状況です。

私がはじめに質問させていただいた中で
「再接続」と記載しましたが、表現の仕方が悪いようです。
申し訳ございません。
正確には
「そもそもオラクルのバグもあり
パッチ適用も行い「再度DB接続検証」を行うと
上記のような状態になってしまいました。」です。

> とりあえず,JDBC ドライバや接続 URL などに違いは
> ないでしょうか?
その辺は、全く同様の状態にて確認を行っております。

> また,S2Dao は PreparedStatement を使用しますが,
> サンプルでも同じでしょうか?
サンプルプログラムでもPreparedStatementを使用し
確認用SQLの発行を行っております。
やはりこのサンプルだと正常にデータ取得まで
行えております。

よろしくお願い致します。